So-net無料ブログ作成
検索選択

ネタネタ!今の話題!

 

読書感想文の書き出しの例文!書き方のコツとは!? [雑学]

読書感想文の書き出しの例文

読書感想文
夏休みの宿題で定番ですね。

書き出しでつまずいてしまい、
そのまま書けないということも多いと思います!

そこで今回、書き出しの書き方
例文を交えながらを紹介します!

ここでコツをつかんでをサクッと仕上げて、
夏休み特有の嫌な悩みを解決しましょう!



読書感想文の書き出し


ではでは早速、読書感想文の書き方を見ていきましょう!

NARUTOで書き出しを書いてみますね^^



例文

NARUTOを読みました。

主人公のナルトは忍者を目指しており、
忍者としての修業をこなすにつれ、
様々な仲間と敵に出会い成長していきます。



はいこれ、よくあるダメな書き出しです。


これは感想ではなく、
ただ内容の説明ですね。


読書感想文というのはその名の通り、
読んで感じたこと、思ったことを書いていくのです。

ただ単に本の概要を書くだけじゃないですよ~^^



じゃあどうやって書けばいいんだよ!


ですよね。



おススメの書き方は、
自分の感想を出すという書き方です!


書き出しの部分で本を読んだ感想を提示するんです。


こんな感じです。



例文

すごくびっくりしました。

主人公のナルトはどんな困難な状況でも諦めず、
常に前向きで自分の可能性を信じているんです。

こんな前向きな主人公って見たことないです。




だいたいこんな感じ。

これは説明ではなく、
自分がNARUTOを読んでの感想ですよね。


この書き方が絶対ではないですけど、
先に感想を書いておくとその後が書きやすくなります。

書き出しで書いた感想の理由を書けばいいわけですからね!


また、インパクトもありますので、
続きを読んでもらいやすいです。


最初は難しく感じるかもしれませんが、
その場合は自分がどう感じたかを自分に質問してみましょう!


面白かったと感じれば、どこが面白かったのか?

つまらなかったと感じれば、なぜつまらないと感じたのか?


そこら辺を掘り下げていけば、
読書感想文はすぐに書けると思います^^


何も感じなければ白紙のまま提出しちゃいましょう(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。