So-net無料ブログ作成

ネタネタ!今の話題!

 

カテゴリー:政治

女性手帳 ニコスって何!? [政治]

少子化対策のため、
女性手帳なるものの導入の話があるそうですね。


ネットでも

「ニコス 女性手帳」

というのが検索されています。


ニコスと検索されている理由は、
昔ニコスが女性手帳という手帳を
出していたところから検索されているみたいです。

ちなみに今はやっていないそうです。



で、今話題なのが、
政府の女性手帳です。

女性手帳というのは、
女性を対象に10代から体の発育やメカニズム、
将来設計を啓発するもので、
30代半ばまでの妊娠・出産を推奨している内容だそうです。


でも、妊娠・出産は個人の自由があるので、
あくまでも啓発レベルにとどめるそう。


まあ、わかりやすくいうと、

妊娠・出産を人生設計のなかに取り入れてね。
あっ、そうそう、なるべく若いうちがいいよ(^^)


ってな感じでしょうか。



でもこれって、みんな知ってると思うんですよね。

年を取ってから妊娠・出産するよりも、
体が丈夫な若いときの方がリスクが低いってのは、
小学生でも知ってることです。



そもそも子供が産めない事情って、
経済的に厳しいからという理由が多いと思います。


実際、それが原因で子供をつくらないって夫婦はいるし、
妊娠したとしても中絶するところもあるわけだし。



それともう一つ。

妊娠・出産は女性だけの問題じゃないですよね。
男性のサポートも必要です。

女性にだけ妊娠・出産のことを伝えるのではなく、
男性にも伝える必要があると思うんですね。


まあ、なんていうんだろう、
子供・家族を養う覚悟というか、
出産は女性にとってすごく重要なことだということ。

あと、女性の体のメカニズムとかですかね。


そういうのを伝えた方がいいと思います。



いまさら女性にお説教したって、ねえ。
いろいろ知っていますもんね、女性の方が。


僕なんか20歳を超えるまで、
女性の生理が月に1度あるなんて知らなかったですし、
それによってホルモンバランスが変化し、
感情にまで変化をもたらすなんて知らなかったので(苦笑)


生理用品のCMなんて、
尿漏れ防止グッズだと思っていました。


こんなもんですよ、男性の知識なんて。(えっ、僕だけ!?)

それくらい男性の女性の体のメカニズムに対する知識は薄いので、
そこをなんとか教育していくというのが、
少子化対策につながるのではと僕は思うんですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。